鹿児島市 紫原 野間口千賀様 86歳 鹿児島県現代俳句協会会長 俳誌「天街」代表
2020年1月18日 / お客様の声
「宝塚はちみつ」の蜂蜜は、奥深い味わいで非常にコクがあり、貴重な国産天然蜂蜜の中でも突出しています。
巷では偽物が横行し、消費者が戸惑う中で、本物の素晴らしい蜂蜜に出会えたことに感謝しています。
その貴重な蜂蜜を使って、私がいつも実行している健康法をご紹介します。
☆生姜はちみつ
生姜を皮ごと洗い(特に汚れたところは除いて)細く千切りにします。
広口のガラス瓶に入れ、はちみつをヒタヒタに注ぎます。
すぐに生姜から汁が出て、その内に泡がいっぱい出て発酵します。
常温で置き、汁はお湯で薄めて飲みます。黒酢を入れても良いし、量はご自由に。
就寝の少し前に飲むと、体が温まってぐっすり眠れます。
おひたしや生野菜等に適宜生姜ごと入れても美味しいですし、汁だけ飲んで、余った生姜は味噌汁、煮物等に混ぜます。
少なくなっても瓶は洗わないで、次々に生姜と蜂蜜を入れ重ねていきます。
これを実行してから、もう何年も風邪を引かず、胃腸の調子も大変良いです。
☆調理全般に白砂糖をなるべく使わないこと、蜂蜜か黒糖で。
私は骨密度がとても高く、いつも驚かれています。
その為、お医者様から食事や健康法を尋ねられる事が度々あります。
長年に渡って国産天然蜂蜜だけをお料理に使ってきました、そのせいもあると思っています。
鹿児島市 紫原 野間口千賀様 86歳
鹿児島県現代俳句協会会長
俳誌「天街」代表